1/20 シェヘラザード3楽章(2)&ユースの心得

練習お疲れ様でした!
今日の担当はチェロのしらいです(`・ω・´)

今日はシェヘラザード3楽章のI〜でした

ハーモニー作りがとても難しかったですねw
和音が解決するとか、しないとか
ボクはあまり詳しくないのでわかりませんが、
合奏中に実際に聞いてみるとよく分かります。

『言われてみればわかる』という人は多いと思うので、
言われなくても気づけるようになりたいものです…

チェロはメロディたくさんですが、
ハイポジションたくさんで、
ト音記号なんかも出てきたり、
もっともっとがんばります…


さて、今日のLARGOでも配られましたが、
今まで暗黙の了解だったユースのルールをみんなで確認しましょう!
以下、LARGOより抜粋です

〜ユースの心得〜
(1)鉛筆(2B以上)と消しゴムを用意!
シャーペンでは楽譜に穴があいたり、書いた跡が残ったりよくない!

(2)無断で欠席、遅刻、早退をしない!ミーティングは5分前集合!
欠席、遅刻、早退の連絡はパートリーダー

(3)全員が楽譜を持っていること!
個人できちんと管理しましょう

(4)練習して来ましょう(予習)
ユースがある日を1日1日大切に!
CDを聴く、スコアを見る、曲を覚える

(5)練習中に余計なお喋りはしない
集中して練習に臨みましょう!

(6)準備、片付けは協力してやる
すみやかな準備、すみやかな片付け

(7)あいさつ、返事、明るく、大きな声で
練習中に注意された時(特に合奏時)、返事が今のユースにはない!
あいさつは、誰かに会ったら積極的にできると良いですねo(^-^)o


自分を振り返ってみてどうでしょうか?
当たり前だけど、とても大事で、なかなか出来ていないことばかりです
みんなで気をつけて、集団としての意識のレベルをもっともっと上げましょう!


下谷先生もおっしゃっていましたが、
練習時に最低限の人数が集まるように
どうしても集まらない時は、それなりの対策を練習日までに考えて
ちゃんとした状態で練習に臨みましょう!

よりよいユースを目指して!
がんばろう!!!!!(・∀・)


ちぇろ しらい