6/23 N響森田先生レッスン シェヘラザード3,4楽章&弦楽三章

今日はN響の森田先生のレッスンでした(*´ω`*)

面白くて楽しいレッスンで、
毎年楽しみにしています(^^)


突然ですが、なぜ私がみなさんの前で「N響の森田先生」と呼ぶのか分かりますか?

それは、みなさんに他の団にはない素晴らしい経験をしているというのを分かってほしいからです!

N響の先生が指導してくださるジュニアオケは滅多にないと思います。
それくらい貴重な体験をしてるんだってことを頭の片隅にでもおいといてください(´ω`)


もしN響ってなんだ?って思う人がいたら、
日曜の夜9時からクラシック音楽館見てください。

だいたいがN響の演奏で、森田先生や三戸先生が映ってます。


さて、今日の森田先生の指導内容をざっとまとめると…


回転ずし


フォルテっぱなし



これだとわけ分からないので詳しく説明すると、

「回転ずし」
バイオリンからビオラのような、パートからパートへの受け渡しは、音楽の流れを止めずに流れるままに乗っていき、そして次のパートへ渡す。

「フォルテっぱなし」
はその通り、ずっとフォルテで。


あとは、小節の頭が休符のとき体が凍らないように。
常に音楽的に体を動かしていること。



などなど、この他にもたくさんのことをご指導いただきました。
あと約2ヶ月、しっかりと復習して最高の演奏会にしましょう!

1stVn なつめ